『それは星の持ち腐れ。(仮)』

私目線の四柱推命考察ブログ。

遊び心の星のこだわりは家に表れる。かも?

今日の主役は“遊び心”の星。
 
遊び心の星とは
「食神」と「傷官」の2種類で、
どちらも五感を使って生み出すのが得意な星。
 
簡単な違いは
「食神」→自分のまま生み出す(例・歌を歌う)
楽しい・遊び・楽天
「傷官」→作品として生み出す(例・作詞作曲)
美意識・繊細・聡明
 
…ということをふまえて
今日の記事へ。
 
先日テレビ番組で
久本雅美さんと薬丸裕英さんの
ご自宅が放送されていました。
 
その時、久本さんはこの記事で調べてたように
「傷官」をお持ちで、
また部屋が見たいなぁ~と
思っていたのでナイスタイミング!
 
以前の部屋とは違いましたが
これまたオシャレ!
「傷官」センスだなーと思いました。
 
※以下番組内容はうろ覚えです。
なんとなくで見てください。
 
番組でもらった部屋に合いそうな賞品は
家に持って帰り飾ってあるのに、
合わなそうな木彫りの熊や王将の置物は
事務所に置いてある…
というところとかは、
部屋にそぐわないものは徹底的に排除する
美意識高いこだわりのある「傷官」ですねー
 
その後高田純次さんが来て、
その木彫りの熊や王将の置物を持ってきて(笑)
勝手に部屋に置いていったら
「それはそれでアリかも!」と
少し受け入れる辺りは
楽しいこと好きな「食神」だなーと
思いながら見ていました。
 
他、タオルの置き方気にするところとか
帰ってからすぐ掃除するとか
椅子やクッションにこだわりがある所とか…
すごく「傷官」な気がしました。
私には考えられない…笑
 
続いて薬丸さんのご自宅だったのですが
それはそれは豪邸!!
 
「家に人を呼ぶのが好き」
と言っていたので
みんなでワイワイが好きな「偏財」を
持ってるのかな?と思って調べてみたら!
 
「食神」と「傷官」をお持ちでした。
 
番組をずっと見てたら
まぁーーーー
ご自宅へのこだわりがすごい!強い!
こりゃ「傷官」だわ!と納得。
そして見ていると、「食神」も出てきました。
 
以下、番組での薬丸さんのご自宅のこだわり。
 
・暖炉はあるが使ってない、のに!横に薪をおく
・どうしても欲しかったというソファー
・この家に合うよう特注のテーブル
 
などなど、
美意識高くてこだわり強い「傷官」!
って感じがところどころに。
(特に薪の部分とかは私には本気で信じられない!
暖炉使わないのに!飾りのための薪!!!)
 
そして
 
・肉焼く前に湯煎
(しかも温度をキチンと図りつつ)
・肉によって焼く道具を変える
・プルコギにプラスアルファして
「この方が美味しいでしょ」と言う
 
ここら辺が食べることが大好き「食神」と
買ってきたものを“より”美味しく食べたい
「傷官」が出ていそうです。
 
家や部屋ってその人の個性がより強く出るし
わかりやすいですね。
特に「傷官」はその人の家や部屋が自分の作品!
って感じがします。
 
「傷官」の方のお宅拝見とかしたいです!笑
絶対にこだわりがありそうー!
 
そんな私は、
家や部屋にまったくこだわりがありません。
(傷官なくて食神ある私。)
傷官センス、素敵ですね☆
 
薬丸さんは他にも
星要素がけっこう出てたので、
また別記事にまとめます☆