『それは星の持ち腐れ。(仮)』

私目線の四柱推命考察ブログ。

【「人見知り」と言ってる人は「偏財」の星持ちがち。】

今日のテーマは、
 
「人見知り」と言ってる人は人脈の星「偏財」を持ちがち。
 
という持論の検証、です。
 
まず、「偏財」について。
 
★偏財
人脈の星で、大勢の人と関わるために生まれてきた星。
フレンドリーで活発、人付き合いが上手で社交性があります。
人に対して興味が強く、うまく人と付き合えるし、
多くの人に助けてもらいながら生きる世渡り上手な星。
お金を使うことが上手で、それによって大きな財を得られます。
 
ちなみに
人脈の星で「正財」という星も兄弟星であります。
こちらは「偏財」と比べると狭く深く人と関わることが得意な星です。
 
そして「人見知り」とは。
 
★人見知り
 
知らない人を見て恥ずかしがったり嫌ったりすること。
人の目が怖い、他人と話すのが苦痛な状態。
 
としています。
 
そこで私の疑問。
 
「人付き合いが得意(偏財)」なのに「人と関わるのが苦手(人見知り)」
と思うのはなぜだろう。
 
という疑問が浮かびまして、そこを調べることにしました。
 
まず調べるにあたって、
「人見知り」と言ってる人をどうやってリストアップしたかと言うと、
 
①「アメトーーク」の「人見知り芸人」に出てた方
 
②テレビで「人見知り」っぽい言動をされてた、と私が感じた方。
 
③「人見知り」で検索して出てきた方。
 
を数名ピックアップしてみましたが、
見事!!ピックアップした方全員「偏財」を持っていました!!
 
まず、
①「アメトーーク」の「人見知り芸人」に出ていた方。
 
「偏財」を日柱に「正財」を年柱に持っていました。
カレンさんは、十二運星のど真ん中に「帝旺」があり、
他「劫財」もお持ちでした。
 
・おかずくらぶのオカリナさん
「偏財」を日柱に持ち、十二運星に「絶」もありました。
「劫財」と 「偏印」2つ、主星は「偏官」でした。
 
宮下草薙の草薙さん
見た目絶対に人見知り!という方でしたので、
さすがに「偏財」はないかな・・・と思いましたが、
「偏財」2つ持ってました。
 
次に
②のテレビで「人見知り」っぽい言動をされていた方。
 
・斎藤飛鳥さん
以前も調べていて、
実はこの「人見知りの「偏財」持ち論」の疑問をもったきっかけは、
斎藤飛鳥さんの命式を見たからでした。
 
「セブンルール」で密着されていて、
壁に寄りかかるのが好きと話されてたり、
一人で本を読まれていたり
焼肉に行ったりしていたので
「人見知り」なのかな?というか、1人が好きというか・・・
(「傷官」もあるのでその影響もあるかな?)
そこで調べたのですが、
 
「偏財」を日柱に持っていましたが、 
「劫財」を3つ持っていました。
 
・オードリー若林さん
「偏財」「正財」を年柱に持ち
「偏官」3つ+「絶」2つ持ちでした。
 
そして
③の検索して出てきた方。
 
前田敦子さん
月柱に「偏財」をお持ちで
「比肩」もお持ちでした。
 
ザキヤマさん
人見知りに見えない!!本当かな?
と思いつつ調べてみましたが、
 
月柱に「偏財」で
「偏印」2つ、年柱に「比肩」2つ+「建禄」もありました。
 
 
・・・・・・・・
 
以上、パッと検索してみましたが、
「人見知り」の人&っぽい人が見事に皆さん「偏財」持ちで、
持論がなかなか当たってたんじゃないかなと思いました。
 
これ念のために再度書いておきますが、
 
調べたけど「偏財」がなかったから
「それ書いたら説得力がなくなるな」
と思ってここには書いてない
 
って人はいないんです!本当に!
 
今回のテーマで調べた人は上記の人のみで、
100%「偏財」持っていたんです!!!!
 
と、私の小さなプライドのために書いておきます(笑)
 
 ≪私の見解≫
 
「偏財」=人に興味がある
だからこそ、人にどう思われるか気になる
人に嫌われたくない、うまく立ち回りたい
→「人見知り」になる
 
もしくは
「偏財」=多くの人と会う
過去に面倒くさいことがあった
もう嫌だな
→「人見知り」になる
 
など
人と関わることが得意!好き!が標準装備な
「偏財」持ちだからこその
「人見知り」の理由があるのかもしれません。
 
でも「人見知り」と自分で思っていても、
「偏財」を持っているので、
大勢の人と関わるため(もちろん無意識で)に
芸能界に入った。
 
要するにー
 
ハイ!!
 
星、(自然に)活かしてるーーーー!
(あくまで私の見解です。)
 
そして調べた方皆さん、周りの星も強い星
(「劫財」「絶」「帝旺」「建禄」や同じ星を複数持っているなど。)
をお持ちなので、その星も活かしているのかもしれません。
 
「人見知り」と「偏財」。
真逆っぽくて、
「なんで「偏財」持ってるのに人見知りなんだろう・・・」
と思っている方は、
まず、自分は「偏財」の星を持っているんだと認識して、
「それもこれも、人に興味があるからなんだ!」と受け入れたり、
行動力の星でカバーしたり、
遊び心の星で話のネタにしたり・・・と、
持っている他の星を通して
「偏財」を活かすことも可能なのではないかなと
勝手に調べていて思った次第です。
 
「人見知り」で「偏財」持ちの方、
ちょっと騙されたと思って
人に逢いに行ってみませんか☆
 
今回の検証は以上です!
次回もお楽しみに★笑