『それは星の持ち腐れ。(仮)』

私目線の四柱推命考察ブログ。

勝手に鑑定。【丁寧丁寧丁寧に。】

今回のゲストさんは、
サカナクションの山口さんです。
 
と言っても私、
サカナクションさんと言えば
「動きながら歌詞が重なり読めるようになるMVや
ドリフみたいなMVの方々」
くらいしか存じ上げないのですが、
(ファンの方すみません。)
それがまぁ印象深すぎるし、
こんな発想できる人すごい!
と思っていました。
 
なので、私の印象は
 
『新しいものをどんどん取り入れる最先端な方』
 
でした。
 
そんな方の命式ってどんなかなーと思い
調べてみました。
 
本質は“甲”で木の役割をお持ちの方。
正義感が強く真面目で、
自分の信念を貫く方。
 
気になったのは、十二運星で
 
“絶”“胎”“絶”の並びでした。
 
“胎”は、この世とはどんなものだろうと
ワクワクしながら生まれてくるのを
楽しみに待つ胎児。
好奇心旺盛で色んなことにチャレンジする星。
 
“絶”は、地球の枠にあてはまらない
天才の星。
「普通なんてつまらない」そんな考えの星。
 
どちらも
常に満足することなく
“今”やりたいことをどんどんやっていく星。
 
そう読み取ると
MVのあの感じとか納得です。
 
そして十二運星から出される
運勢エネルギーが10以下なので
アーティストタイプですね!
 
通変星で気になったのが、
“偏官”と“正官”の星。
どちらも行動力の星です。
 
そこをどう読み取ろうと考えてたら
今日の新聞にインタビューが載っていたので
そこから読み取ってみました。
 
“偏官”は、
実際に自分が体験したことを通して
人にオススメするのが得意な星。
色んなパターンを試して見て、
それを多くの人に伝えていきます。
 
インタビューでは
ライブでは最先端の音響・映像・照明を
駆使しステージを作り上げることについて、
「音楽好きな人達が
なにか新しいものを見つけてくれれば
もう役割を果たしている」
とお話されています。
 
そしてバンドについて、
“音楽を演奏するバンドであり
付随する全てを含めた「体験」を提供する集団”
と紹介されています。
 
きっとここまで来るのに試行錯誤しながら
自分たちの「体験」を通して、
周りのみんなにも「体験」させて
伝えていくタイプなのかなと感じました。
 
そして“正官”は
真面目で几帳面で、社会貢献がキーワード。
「誰かのために行動する」ことが生きがい。
また世間体やルールを気にするのもこの星で
それ故に新しいルール、より生きやすい価値観
を創り出すのもこの星です。
 
インタビューでは、
「東京に出てきてから作品がある程度評価された。
人に受け入れられるものを作為的に作りながら
自分たちのいびつな無作為をどう混ぜ合わせて
いい違和感を出すか、そんなことをずっとやってきた。」
と話されていました。
 
この「人に受け入れられる作為的」なものが
“正官”かなと感じました。
 
そう考えると「無作為」は
自分たちが体験してきた“偏官”なのかなと。
 
新しいアルバムのコンセプトを
「無作為と作為的の間」
と話されていて、
収録曲の中には「セプテンバー」という
マチュア時代に作られた曲を、
①打ち込み中心で現在の姿を伝える
「東京バージョン」と
②ギター中心でアマチュア時代の
素朴な感触を残す「札幌バージョン」
の2パターンが収録されているようです。
 
東京が“正官”と札幌が“偏官”かなーとか
色んなパターンを試す“偏官”要素も出たのかなー
とか思ったりしました。
 
…ん?どういうこっちゃ!笑
 
まっ、あくまで私の勝手な読み取りですが(^_^;)
というか文章まとまってないやーん!笑
 
とにかく“絶”が2つあるので
これからも楽しくて新しいアイデア
たくさん浮かんでくるんだろうと思います。
それをどんどん私たちに見せていただきたいなと
思いました☆
 
あ!ちなみに“絶”は
上の星をすごく強くする要素もあるのですが
山口さんの“絶”の上は2つとも“偏財”でした!
きっととても人と関わることが好きで
(この前も突然手渡し会みたいなこと
されてましたよね)
人に対しての気遣いに溢れた方なのかなーと
想像します( ´﹀` )