『それは星の持ち腐れ。(仮)』

私目線の四柱推命考察ブログ。

勝手に鑑定。【ジャニーさんとタッキーさん。】

先日、
ジャニーさんがお亡くなりになられました。
 
日本のエンターテインメントの世界を
築いていただきありがとうございました。
 
長時間の歌番組を見ると、
その偉大さをひしひしと感じます。
 
そして、あとを継いだタッキーさん。
潔い決断に頭が下がります。
 
ということで、
このお二人の命式を調べてみました。
 
「持ってる星全て活かす!」
 
という観点のもと
私なりに読み取ってみました。
 
調べていて分かったのは、
二人とも持ってる星が似ているということ。
 
まず、一番大事な本質の星が同じで
「辛」で宝石の役割です。
「磨く」ことがテーマで、
辛いことがあっても
それを通して磨かれていくタイプ。
 
そしてこのお二人は「辛」だけでなく
その隣の干支、「亥」まで一緒!!
 
「辛亥」は、宝石の中の“冬の宝石”で
人の心をよく理解し、
補佐役などで一番力を発揮するタイプ。
純粋で、霊感があるくらい感覚が鋭くて
ロマンチストな星です。
 
ジャニーさんの見抜く能力と、
タッキーさんの後輩への助言などの話を聞くと
感覚の鋭いこの星というのも納得です。
 
ここまででも、
引き継いだのがタッキーだったのは
自然な流れだったのかもしれません。
 
十二運星は
「冠帯」と「沐浴」が同じ。
 
「沐浴」は自由な星で
世間に縛られるのが嫌いです。
ロマンチストで
芸術や海外に興味を持つ方が多いです。
 
「冠帯」は女王様の星で、
華やかさを好み、社交性があり
美的感覚も優れています。
男性でこの星を持っている方は、
女性の気持ちも分かるので
女性向けの仕事が適しています。
 
この二つの星だけでも
まさに“ジャニーズ”というアイドル王国に
ぴったりですね。
 
そして驚くことに
(って私が勝手に驚いてますが笑)
「沐浴」と縦に並んでいるのが「傷官」で、
ここもお二人は一緒なんです!
 
「傷官」の星は、美意識の星。
自分のセンス、自分の世界がある星で
感性が鋭くこだわりが強いです。
また、繊細なので傷付きやすく
鋭いゆえに人の本質を見抜く力があります。
自分のベストを突き詰めたい星なので、
その探究心に終わりはありません。
どこまでも完璧を目指します。
自分のセンスを活かして、
独自の世界観を生み出すのが得意です。
 
また、ジャニーさんは
真ん中の柱に「印綬」二つ持っているので
自分の知識を人に伝えることが
この世での役目。
(タッキーさんにも「印綬」一つあります。)
 
また「印綬」二つ(=「偏印」)+「偏印」もあるので、
「偏印」要素も強く出ていると思います。
「偏印」は発想力・想像力があり、
好奇心旺盛で視野を広げて
新しい発想を生み出していく星です。
 
ジャニーさんの持って生まれたセンスと
少年のような好奇心と
枠にこだわらない自由な発想力から
生まれたものかもしれません。
 
また、自分が看板の星「比肩」をお持ちなので、
ジャニーズ事務所という名称も納得です。
(タッキーさんには自立心の星がないので
もし自分が会社を立ち上げても
タッキー事務所にはならないだろうなぁ)
 
一方、タッキーさんは、
「絶」という天才の星があり、
やりたい事はどんどんチャレンジする星で
「沐浴」「絶」の星を持ってる方は
世間の枠にはまらないタイプでもあります。
 
また、「絶」の上の星が「偏財」で
自分からどんどん人と関わっていくことが
できる人です。
 
また「食神」もあるので、
楽しいことが好きでアイデア力もあります。
 
まとめると…
コミュニケーション能力、アイデア力、センス、
チャレンジ精神、ユーモア、自由な考え方…
と、
エンターテインメントを創るための力が
全て備わっているんじゃないかなと感じました。
 
……
 
私は、ジャニーズの中で
特別好きな方がいなかったので、
詳しいエピソードなどは分からず
浅い鑑定になってしまったのですが、
詳しい方はご存知のエピソードと繋わあせて
読んでいただけたら幸いです。
 
私は調べてみて、
タッキーさんの
オールマイティーな能力に驚きました。
思い返すとテレビの企画の、
八王子リフォームでの
こだわりのあるところは「傷官」、
ヒロミさんやスタッフさんとの交流、
後輩初お披露目の際に
付き添いで来ていたようなので
面倒見の良さとか、そこら辺は「偏財」、
などが垣間見えてた気もします。
 
そして何より、
お二人の繋がりを少し感じられた気がしました。