『それは星の持ち腐れ。(仮)』

私目線の四柱推命考察ブログ。

私的考察。【「傷官」の星は芸術系が得意?】

私的考察コーナー!
 
はい、今日の考察の議題はコチラです!!
 
「芸術系分野に長けてる人は、『傷官』の星を持っているのか。」
 
「傷官」という星は美意識の星と言われていて、
センスが良く、美を追求する星です。
ファッション・デザイン・アート・作家など、
自分の価値観を作品として生み出すことが得意です。
 
というところから、
どのくらいの割合で持っているのかなと、
興味本位で調べてみました!
 
対象は、某番組の芸術系分野の審査に出ている方です。
(選出は私チョイス)
 
調べる前の私の予想は、
「傷官」「病」「冠帯」、
本質では「庚」「辛」ら辺があるんじゃないかなーと予想しました。
 
それでは計9名の結果です!
 
まず女性から!
 
・辻本舞さん「傷官」なし。
めちゃくちゃお上手ですよねー!
絶対あると思ってたんだけどなー。
 
その代わり、
表現の星「食神」、こだわりの星「墓」がありました。
 
土屋アンナさん「傷官」あり。
加えて「劫財」「帝旺」がバーン!と出てます!
自立心の星70%だし、自由の星「沐浴」もあって、
‟自分らしさ全開”のアート作品を生み出しているかと思います。
 
鈴木砂羽さん「傷官」なし。
「食神」をお持ちでした。
主は女優さんですからね!納得です。
 
・アンミカさん「傷官」なし。
「比肩」「建禄」の並びを二つお持ちで、
コツコツ努力型ですね!
 
馬場典子さん「傷官」なし。
馬場さんも「墓」をお持ちで、
自立心の星「比肩」を三つお持ちです!
芸術系だけではなく、俳句もお得意ですから、
なんでもできるタイプですねー。
 
田中道子さん「傷官」あり。
さすが、光の魔術師!(でしたっけ?)
芸術の星「病」と、「食神」もお持ちです。
「比肩」「建禄」もお持ちです。
 
男性部門!
 
六平直政さん「傷官」あり。
写真かのような水彩画を描かれてますよね~
見た目とは違って(笑)繊細な絵ですよね。
 
俳優さんだけあって「食神」は二つお持ちです。
 
・ジュニアさん「傷官」なし。
その代わり?に、
人脈の星の「偏財」「正財」を合わせて三つお持ちです。
そういえばスプレーアートの時、
地域の人と交流しながら絵のアイデアを生んでましたね!
 
・くっきーさん「傷官」あり。
「食神」も二つお持ちでした!
(癒し系の「癸」だったのが意外でした笑)
 
ということで、9名を調べてみたのですが、
 
【結果】
 
「傷官」持ちは4名でした!
 
他、
表現の星の「食神」の方が多く5名。
私が予想していた
「病」の星が2名、「冠帯」の星が2名でした。
(「庚」「辛」にいたっては、0名・・・)
 
ただ、意外に多かったのが
知性の星の「印綬」が5名、
「沐浴」が4名いました!
 
印綬」は座学が得意だからか?
「沐浴」も芸術がキーワードにあるから、
その影響かな?
 
 
そして、星的に見てこの中で最も芸術家タイプだなーと
感じたお二人が、
 
六平さんとくっきーさんです!
 
共通点は、
 
「傷官」「帝旺」の芸術家の並び、
「食神」二個持ちの
‟生まれながらの表現者!”というイメージですね~。
 
逆にジュニアさんは、
表現の星も、なんでもできちゃう自立心の星も
唯一なかった方なので・・・
 
あ!ジュニアさん、「庚」だった!
・・・だからか?(何が「だからか!」だ!)
 
 
ちなみに、この番組の芸術分野といえば、
しずちゃんなのですが、特殊な生年月日なので
出生時刻が分からないと命式が調べられませんでした。
 
気になりますよね~。
 
ということで、
芸術分野の才能がない私にとっては、
その才能がとても羨ましいです!
 
【結論】
 
「傷官」がなくてもうまい人はいる!
(そりゃそうだ!)
  
大雑把なまとめ!笑
 
以上です~☆