『それは星の持ち腐れ。(仮)』

私目線の四柱推命考察ブログ。

ゆるっと考察㉕【松柏木さんご家族。】

ゆるっと考察におかわりをいただきました!
㉔で考察させていただいた松柏木さんから、
ご家族の方の考察のご依頼です。
ありがとうございます!

お悩みが
「仲良くしたいのに馬が合わない」
という事でしたので、
命式から考察してみます!

ご家族の方は仮名で“竹さん”としますね!
(松、竹ってことで…)

まず竹さんの性格などを簡単に見てみます!
竹さんの本質は
「丙」で「太陽」の役割をお持ちです。
明るくてどこにいても人の目を惹き付けるタイプです。

次にお持ちの星を見てみます。

「傷官」「帝旺」をお持ちなので、
芸術家に最高な組み合わせの星並びです。

「正官」2つお持ちなので
ルールを守ったり作ったりするのが得意で、
社会貢献することや責任感が強いです。

「偏印」という新しいものが好きな星もあり、
王道ではない分野に興味を示す面もあります。
自由奔放です。

「胎」も2つあるので、
好奇心旺盛で縛られたくないタイプ。
同時進行にいろいろやる方がうまくいきます。

そして、松柏木さんがお持ちの
「比肩」の星もあります。
マイペースで自分が看板になるタイプで、
1人でも楽しめる方です。

命式からみた感じだと、竹さんは
「比肩」「傷官」「帝旺」と
1人で過ごすことが好き、1人でも大丈夫、
1人の時間がないとダメな星、
また「偏印」「胎」と
縛られることなく自由に好きなことしたい星
があるので、
1人が好きで
自分が「これしたい!」って思ったことを
思った時に誰のことも気にせずやりたいタイプ
なのかなーと感じました。

あと、二面性のある方で、
1人ですがで2人分の運勢がある方。
人には真似出来ないことをやれる人です。
また、集中するときは2人分だったり、
ある時全く別方面にいってしまうような
2人分の人生を歩んだり、
常にもう1人が見ているような感覚がある方です。
だから1人でも楽しめるのかな…?

それに加えて竹さんに人脈の星がないので、
そこまで人と関わることに
重きをおいてないのかなーと思います。

上記から考えてみて、
「人大好き!」な松柏木さんと
「1人でも大丈夫!」な竹さんとの違いが
多少あるのではないでしょうか?

更に詳しくみてみます。

命式上の星を見ていて
松柏木さん→他人軸4、自分軸1
竹さん→他人軸2、自分軸3
となるので、
松柏木さんは他人のために行動できる方
竹さんは半々(やや自分寄り)
という違いもありました。

また、
その人の行動範囲や生きる範囲、考え方が
三角形で表せるので見てみましたが
松柏木さん→三角がとても大きい
竹さん→三角がとても狭い(というか直線)
でした。

その三角形が大きければ
考え方や行動範囲が広くオールマイティタイプ、
狭いというか線になる場合は
皆と同じように生きるよりは
特殊な環境で生きた方が生きやすいタイプです。

これは、
お互いの三角形(または線)が交わってりすると
価値観が似ていて相性が良かったりもしますし、
交わってなければ
新しい価値観を相手から教わることもできるので
一概に「交わってれば良い」
ということではないです。

松柏木さんと竹さんは、
松柏木さんの大きな三角形に
竹さんの直線が入っているような形なので、
共感部分は少ないかもしれませんが、
全く違う考え方、というわけではないようです。
松柏木さんがABCという考え方があるとすると
竹さんはCの部分だけは分かる
というような感じです。

ここまで見てきてもやはり竹さんは、
自分の好きなことに集中し、
独自の発想を活かして周りの目など気にせず
自由に生きていくことが
向いているなと感じました。

質問の「仲良くしたいのに馬が合わない」の
お答えから言うと…
竹さんのやられていることを
松柏木さんが温かく見守るスタイルが
良いのかなと思います。
束縛せずにいろいろやりたいことを
やらせてあげてください。

ただ、それだとコミュニケーションしたい
松柏木さんには歯がゆいかなと思いますので、
考えてみました!

竹さんが持つ星から…
①「帝旺」をお持ち
頼ってもらえると張り切るリーダータイプ
②「正官」をお持ち
誰かの役に立ったり、
人のために行動を起こすことが好き。
なにか困ったことがあったら頼ってみる。

③「偏印」をお持ち
知性の星になるので人に教えることが好き。
分析や機械系・新しいものや未知のものが好き
その辺りのことを聞いてみる。

④主星が「傷官」
美意識が高い、センスの良い星。
竹さんのセンスを認める、褒める。

また「正官」は真面目な星なので、
自由に生きたくても世間体を
気にしてしまう面もあるかもしれません。
甘えたり頼ること助けてもらうことが苦手なので
そんな時が見受けられたら
松柏木さんが竹さんを緩ませてあげてください。

以上で考察は終わりです!

あくまで命式上&私目線ではありますが、
なにか参考になれば嬉しいです。

松柏木さん!
ご依頼のおかわり、ありがとうございました!