『それは星の持ち腐れ。(仮)』

私目線の四柱推命考察ブログ。

「ありがとう」は次の誰かのため。(コラム的なもの)

※今日はただのコラム的なものです。


おはようございます!
今日は最近思ったことをつらつらと。

お題【「ありがとう」は次の誰かのため。】

私は人と対応する仕事をしているのですが、
無理難題を強いられることが時たまにあります。

心の中では

えーそれめっちゃむずいやーん
もう断りたいわー

と思う心もありつつ

でもお役に立てるのであれば
頑張ってなんとかしたいな!

という気持ちも持ち合わせており、
できる範囲で後者を選択します。
(もちろんどうしてもできないことは
キッパリお断りすることが礼儀だとも思っています。)

ただ、それを「当たり前」と捉える方も
中にはいらっしゃいます。

そんな方に遭遇するとつい

もう人に優しくするの止めようかな…

ってゲンナリしてしまうんですよね。

次の人は、その方とは別の人。
またそのような対応されるわけではない。

というのは重々承知なのですが、
やはりそこは人間。
報われないとやる気は損なわれます。
(もちろんそれでもやるんですけどね。)

そこで上記のフレーズが思い浮かびました。
【「ありがとう」は次の誰かのため。】

あなたが一言「ありがとう」って言ってくれたら、
次の誰かのためにまた頑張ろうって思えます。

あなたが一言「すごく嬉しかった!」と言ってくれたら、
次の誰かのために動こうと思えます。

こうやって優しい気持ちが循環していくのって
良いと思いませんか?

あなたの「ありがとう」で救われる人がいるって
良いですよね☆

これは、仕事だけではなくて普段の生活でもそうですよね。

私も人への感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思った朝でした。

今日もいってらっしゃいー!