『それは星の持ち腐れ。(仮)』

私目線の四柱推命考察ブログ。

勝手に鑑定。【高橋克典さん。】

とある日。
 
新聞に書かれていた
高橋克典さんがゲストで出演の某番組の内容、
 
『「6人以上いる場所が苦手」という相談が~・・・』
 
6人以上が苦手・・・ 
これ、絶対「偏財」なくて「正財」か人脈の星なしでしょ!!!!!
 
と、すぐさま星を調べてみたら。
 
やっぱりー「正財」をお持ちでした。
しかも主星!
 
となったら
どうして苦手か知りたいじゃないですかー
番組気になるじゃないですかー
 
ということで、録画!
 
そして録画を見てみました。
 
高橋さんは、
「6人以上いる場所が苦手。
本来の自分が出せない。
5人なら大丈夫、内輪って感じ。
6人以上は大勢って感じで、
大勢だと心無いことばかり話していて
何も残らない。」
 
と話されていました。
 
人脈の星は「正財」と「偏財」。
「正財」は狭くて深い人間関係を好み、
「偏財」はたくさんの人とワイワイするのが得意、
という特徴を持っています。
 
ちなみに一緒にいたマツコさんは
「私は全然大丈夫」
と言っていました。(「偏財」持ち。)
 
※人脈なしの私にとっては、
5人でも十分大勢だと思うんですけどね(^^;;
 
それプラス、
基本の素質が「戊」で山の性質で、
山のようにどっしりしていて自身のペースを乱されることを苦手とし、
持ってる星の中だと、
「正官」は無駄が嫌いで真面目。
「傷官」は一人の時間がないとダメな人。
少人数でしっかり話を聞きたいのかもしれませんね。
 
ちなみにいうと、その回答で
心理学者の植木さん(これで何の番組か分かりますね)が
 
自分が何人の人と会う時がちょうどいいのかが分かることは
とても良いことだと言っていました。
ほとんどの人はそれに気付かずとりあえず過ごしている、と。
 
自分が、
 
・何人だと心地良いのか
・何人だと良いパフォーマンスが発揮できるのか
 
を判断するには、
10人で会った後、1人になった時に
「寂しい」と思うか「やっと1人になれたとホッ・嬉しい」と思うか
で分かるそうです。
それを、10人・5人・3人・・・と会ってみて、
「寂しい」と思った時が、自分にとってのちょうど良い人数だそうです。
 
四柱推命側からと心理学側から、今日はお送りしてみました☆