『それは星の持ち腐れ。(仮)』

私目線の四柱推命考察ブログ。

「正義中毒」に思い当たる私。

「正義中毒」という言葉、ご存知ですか?

脳科学者の中野信子さんが
おっしゃっていて、内容は↓


「自分は絶対に正しい」、

「他人の言動が許せない」

という感情が引き起こす、

激しいバッシングやハラスメント。

相手の過失に強い怒りを感じ、

日ごろは使わないような激しい言葉で罵り、

完膚なきまでに叩きのめさずにはいられない。「正義中毒」というべき一種の依存症状。


↑というもののようですが、
SNSにはよくこのタイプがいらっしゃいますよね。
人の言動にいちいち噛み付く人。

そして
私けっこう現実にこのタイプかなーと(^_^;)

もしかして星的には
ルールに厳しい「正官」
勇敢に行動する「偏官」
が陥りやすそうな気がするのですが
お持ちの方どうですかー?

以前から「偏官」持ちは正義感が強いのでは?
という仮説を立てておりまして。
何故かって、私も「偏官」を持っていて、
元々けっこう(自分で言うのもなんですが)
正義感が強いんです。

こうやった方がよりよい!
この考え方がよい!

など思ってしまい、
誰かに「こういうことがあるんだけど」
と相談されたら
「なにぃ!それは正さないといかん!」
と思ってしまうタイプなんですよねー。

なのでこの「正義中毒」という
記事を見た時は反省しました。

決して叩きのめしてやろう!とまで
思ってる訳ではなくて、

良くなったらいいな~
その人が分かってくれたらいいな~

というレベルでやっていたのですが、
知らぬ間にもしかしたら
行き過ぎてる可能性もありますよね。

かと言って、
そのままだと進化や発展もないし
問題児は野放しだし…
じゃあどうすれば…
という感じなのですが( ´・ω・` )

書いてて思ったのは、

やはり意見は言っても
それを実現するには
相手や会社、環境によって難しいものもある。
できる範囲とできない範囲で
折り合いをつける。

今は伝えた事だけでOK!
(ここが重要)

ということも大事だし、そう考えると

なんで言った通りにならないのー!
ムキーーー!

となりそうな心も落ち着くと思うのです。

そして、実現できない範囲は
ゆっくりやってこー
という感じで一旦おいておくのも
いいのかもしれませんね。

だって、それ今はできないんだもん!
できないんだってさ!

なので、
諦めではなくて、一旦おく。
また時期を見て戻す。

時期が経てば
実現すること、
いつの間にか思い通りになってること、
すっかり忘れちゃうこと、
もあると思いますから。

また四柱推命で考えてみると、
やはり持ってる星で対処する!とか。
「食神」なら他に楽しいこと見つける
「傷官」なら1人時間を作る
「偏財」ならみんなでワイワイする
「正財」なら自分の身の回りを片付けする
印綬」なら本を読む
「偏印」なら新しいことやってみる

などなど。

自分ってどこかひとつでできてるわけではないですからね!
いろんな性格がある中のひとつが
「正義感が強い」なんだろうから、
自分の他の性格を活かすことも
大事なのかなーとも思います。

こんな時期ですからね、
みんな無駄な刃は持たず振りかざさず、
気持ちを落ち着けて、
助け合いながら生きましょう!

頑張ろう!