『それは星の持ち腐れ。(仮)』

私目線の四柱推命考察ブログ。

『乙』についての考察。

今日のテーマは
私が思う『乙』についてです。

『乙』は決して「乙(オツ!)」ではなく
「キノト」と呼びます。

四柱推命では一番大事な十干の一つで
こちらからその人の本質が読み取れます。

花、草花、の意味を持ち、
協調性・柔軟性・忍耐力がキーワード。
環境に適応する能力が高く、
人に合わせることが得意で
人との和をとても大切にし、
一人よりも集団で生きて
その中で自分の花を咲かせる方が向いています。

私が調べた中での二大『乙』は
B'zの稲葉さんと、
元(になるのかな?)人気ブロガーの
HAPPYさんです。

稲葉さんは、
バンドのメンバーに囲まれてる時が
1番輝いている気がします。

この前配信ライブがあったのですが、
(今絶賛アンコール配信中なので、
気になる方は観てね☆)

SNSにとても頷ける感想が。

「稲葉さんは人に囲まれてると元気になる人」


と。
まさにその通りなんだと思うんですよね。

『乙』は、周囲の環境が大事だし、
集団で強みを増すタイプ。

稲葉さんはソロでも活動していますが、
「みんながいて僕がいる」
みたいなそんなイメージです。
(あくまで個人の感想です。)

じゃあ他にどんな人がいる?
と言うと例えば、
福山さんは「壬」なのですが、
まさしく海!って感じで、
一人でも存在感がありますし、
バンドを引き連れていても
「よし!行くぞ!」と、
前を歩いてみんなを引っ張っていく
船頭でもある気がします。

稲葉さんはどちらかというと、
みんなで一緒に!同列で!
なタイプな気がするんですよね。

周りを良い環境でかためて
そこで伸び伸びと生きるタイプ。

HAPPYさんも、
たくさんの女性が輝く舞台を作っていて、
中心人物であることは間違いではないのですが、
決して「自分だけが輝けばいい」
というわけではなくて
「こちらの世界は楽しいからみんな来なよー」
というタイプ。

1人で舞台に立つよりは
バックダンサー引き連れて
そのバックダンサーをもフューチャーさせるタイプ。

お二人とも周囲の環境がとても大事なので
その選び方の感覚がとても鋭く
研ぎ澄まされているのではないでしょうか。

自分を取り囲む環境をより良くするのが
無意識で得意だったり
似たような人を引き寄せることができる人、
逆に言うならば
環境が悪いとどんどん引きずられてしまう
怖さもある…

“周りの環境が大事!”
それが『乙』のなのかなと思いました。