『それは星の持ち腐れ。(仮)』

私目線の四柱推命考察ブログ。

不機嫌について考える②

《お知らせ》

「応援考察」募集中!

https://re178.hateblo.jp/entry/2023/06/01/101055

詳しくは↑上の投稿を見てね!

……

前回の続きです。

 
「不機嫌はあからさまに出さないほうがいい」
 
それはなぜか?
 
もちろん
・自分の周りから人が離れていくよー
とか
・自分も嫌な気分じゃない?
・もっと前向きに生きようよ!
とかあるのですが、
 
私が今日伝えたいのは、
 
「その不機嫌になる事項について
自分が正しいとしても
不機嫌さを表に出すことにより
本来の意味が伝わらなくなってしまうから」
 
です。
 
例えば例えば例えば、です。
 
電車でご年配の方が乗ってきました。
優先席に座っている人が誰も譲ってくれません。
ご年配の方は譲ってほしいなって思ってます。
(ここまではその気持ちはごく自然であり正しいですよね)
そのご年配の方は座ってる方に
「あーなんで譲ってくれないんだろう!ふんっ」
とその人たちの前であからさまに嫌な態度をとります。
(不機嫌を出します)
座ってた方は慌てて席を譲ります。
 
が、
 
その人たちも、それを見ていた周りの人も
きっとこう思うでしょう
 
「譲らなかったのは悪いけどさー
そんなに機嫌悪い態度取らなくてもいいじゃん」
 
と。
 
・・・
 
これはすごく極端に書きましたが、
 
本当は間違っていないのに、
不機嫌をあからさまに出すことによって
 
「でもそんなに機嫌悪くなることないよね」
 
で、話がまとまってしまう
なんなら
 
「だから私たち悪くないよね」
 
ってなってしまうんです。
 
・・・なんか勿体無くありませんか?
 
では、逆に不機嫌さをあからさまに出さずに
機嫌良くいたとしたら、
 
・気付いて誰かが席を変わってくれるかもしれない
・別の席が空くかもしれない
・別のところで優遇されるかもしれない
 
とかあるかもしれません。
 
「嫌なこと、理不尽なことされても我慢しろ!」
と言っているわけではないんです。
 
不機嫌をあからさまに出すことは、
自分にとっても良い結果が返ってこないことが多いし、あなたが合ってることもあるのに、それって勿体ないよね?
ということが言いたいんです。
 
では、もし身近で理不尽なことがあったとしたら、
私なりに解決法を考えてみました!
 
まず、そこですぐ不機嫌にならずに、
冷静に話し合う・伝え合うことが大事だったり、
別のひとに相談してみたり、
「今回は私が引いてやるよ!
大人だろーはっはっは!」って思ったり、
公共の場であれば
「そんなこともあるよね。」と考えたり
「そんなことより何食べよう♪」と
場面転換していくこともいいのかなと思います。
 
『人生で拗ねてる暇はない』
 
誰かが言ったか書いてあったか…ですが、
これは本当にそうだなと思います。
 
もし自覚がある方は、
少しずつでいいから、
不機嫌さんがひょこっと現れた時には
 
「今は大丈夫だよ」
 
と静めてあげてほしいです。
 
と、私の持論を書きましたがいかがでしたでしょうか?
 
自分の機嫌を保ちつつ
且つみんなが気持ちよく過ごせる社会になってほしいですね!