『それは星の持ち腐れ。(仮)』

私目線の四柱推命考察ブログ。

私が考える十干。【甲。】

みなさん、こんにちは!

またまたあいてしまい(1ヶ月!)
本当に申し訳ありません!

いろいろ言い訳書くとまた長くなるので
早速本題へ!

「私が考える十干について。〜木の五行〜」

このテーマで考えていきます!

こちらでも少し説明しましたが、
日柱にある十干でその人の本質を読み解くので、
とても大切なものになります。

自分のなんだろうな?
って思った時は
無料サイトで調べてみてくださいね!
(人任せ笑)

まず「甲」という字が日柱にあった方、
自然界でいう樹木の役割
とされています。

樹木を想像するとどんな性格になるのか
分かりやすくなります。

ゆっくりと時間をかけて上へ向かって伸びる、
向上心のあるタイプだと言えます。

しっかり土に根を張って
そこを動かずじっくりと上を目指して成長していきます。

私が考える「甲」の方の成長は
外側からでは目に見えて分からないものだと思います。
もしかしたら自分でも分からないくらいゆっくりゆっくり成長・変化していくものだと思います。

なぜなら、木って植えてから
「あー大きくなったな、変化したな」って
2.3日いや1週間・1ヶ月で思う事ありますか?
なんなら、何年か経って久々に見て
「あ!成長してる!」って分かるくらいですよね。

木は、
数日や数ヶ月で大きな大木にはなりません。
根も幹も枝も、年月をたくさんかけて
しっかり太く強く成長していくものだと思います。

そう、
「ゆっくりと、目に見えない」
成長をしているのが「甲」の方なんです。

ゆっくりじっくり成長していったその先に、
毎年綺麗な花を咲かせたり、
新緑や紅葉などで楽しませてくれたり、
安定感を持つことができる方なんだろうなと思います。

なので、もしかすると「甲」の方の中には
「常に上を目指している割に、みんなより成長していないかも」
と周りと比べて焦ることもあるかと思いますが、
その必要はないのかなと思います。

人から何か言われても

「これが私のペースだから。
きちんと根を張っていくことで、
いつの間にか大きく成長している」

と、思っていただけると良いと思います。

そして「甲」を持つお子さんのお母さんは
「この子なんで成長が遅いのかしら?」
ではなくて
「きっとマイペースにゆっくり成長してるんだな」
と思いながら
心にも体にもたくさんの栄養や光を浴びさせてください。

というのが私の「甲」の解釈です。
やっと数ヶ月掛けて投稿出来ました!笑

次は「乙」が出来ますように!(自分次第ー!笑)